3月着物deはままつ

1b6578d0.jpgdb82a1b2.jpg今日は「着物deはままつ」ならぬ、着物で静岡まで遠出しました。
グランシップで開催されている『高松宮妃喜久子様のお雛様展』の鑑賞です。
新幹線で静岡まで、そこからJRに乗り換え、一駅隣の東静岡で下車。

f155b12e.jpg6c66de93.jpg最初に驚いたのは、グランシップの大きさと豪華さです。
静岡県民である私たちですが、浜松に住んでると、利用する機会がほとんどありませんので、なんだか勿体無い気がしてしまいました。

2d5b6438.jpg喜久子様のお雛様は、美しく豪華で素敵なものでした。残念ながら撮影禁止でしたので画像はありませんが。
その代わり?の吊るし雛たち。


e50616df.jpg1c008f6b.jpg美味しい菱餅型の和菓子とお抹茶(セットで300円)を頂き、一息ついた後は、静岡の繁華街へ出かけて街歩きを楽しみました。
静岡の街では、着物姿の人を結構見かけました。
時季的なもの?それとも、着物人口が浜松より多いのでしょうか?
ところで、静岡のファッションはコンサバ系だと思います。
浜松で感じるようなラテン系のノリは、あまり見かけないような気がします。


b2c671a3.jpg7994a732.jpgさて、静岡の繁華街は、いつ訪れても人出が多く活気に溢れている感じです。
デパートは松坂屋・伊勢丹があり、その上に、丸井・パルコ・109などのファッションビルも。路面店も様々な業種があり、街歩きをしていても大変楽しむことができます。
郊外にショッピングモールなどの大型店舗がないのも大きな理由かもしれませんが、浜松市民としては、かなり羨ましい気がします。

109前のホコ天では、お馴染みのストリートパフォーマンスが行われていました。
ゴスロリ風の変わったパフォーマーがいましたが、ちょっぴり不気味な感じでした。

e50d15b5.jpg6758ec2d.jpgあちこちのお店を覗き、みなさん、それぞれでお買い物を楽しみ、静岡の街歩きを堪能しました。
最後はパルシェ内の食堂街で夕飯を頂き、新幹線で浜松へ。
因みに私は、海鮮丼とミニうどんセット1280円、美味しかったです。


この記事へのコメント
着物を着てみなさんでお出かけして、食事をしたりお茶を飲んだりする時間っていいですね。
Posted by youselect55 at 2009年03月02日 10:28
youselect55さま

コメントありがとうございます。

みなさん、着物が大好きな方ばかりですので、いつも着物話で盛り上がり、たいへん楽しいです。
が、着物以外でも、社会のこと・し趣味のこと・家族のこと・仕事のことなど、話題は多岐にわたっていて、楽しいと同時に充実した時間になっているようです(笑)。
私も先輩たちのお話を伺い、たいへん勉強になっています。
Posted by コーシ at 2009年03月02日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3月着物deはままつ
    コメント(2)