9月着物deはままつ

着物①着物②
着物③
今日は月に一度の着物の日です。
今月はどこに行きましょうか?
文芸館?科学館?といろいろ考えた末、博物館に決定しました。

浜松市民ですから、市の施設を積極的に利用して活性化につなげましょう!ということも、「和」の活動の目的のひとつでもあるのです。

博物館のある蜆塚までは、バスで移動です。
バスターミナルからバスに乗り、ちょっとした遠足気分です。

着物④博物館は有名な蜆塚遺跡公園の中にあり、恐竜・原始時代から昭和30年代までの歴史を遺跡や写真や文書などの展示物を上手に使って、私たちにも分りやすくい教えてくれています。
私が子どもの頃の洗濯機なども展示されていて、興味深く勉強になったと同時にたいへん楽しめました。

建物の外には、縄文時代の貝塚や住居、江戸時代の民家『高山家』などが展示されています。竹林もあり、気持ちの良い空間ですが、今の時期は大嫌いな蚊がたくさん出るので、私はパス。

博物館の見学後は、近くのカフェ『567カフェ』で休憩し、楽しいお茶&おしゃべりタイムです。
9月着物deはままつ


この記事へのコメント
お世話になります。

今日、原田館長さんからお電話をいただきました。
次回の企画展、「もっと味わう茶どころ浜松」に
きもの姿の皆さんでお越しくださいとのことです。
9月下旬から11月23日まで開催されています。
お茶に関するイベントがあるそうです。

モザイカルチャーも楽しみですね。
Posted by 魔女 at 2009年09月08日 20:53
魔女さま

日曜日はお疲れ様でした。
お忙しいなか、ご参加いただき
ありがとうございます。

お誘いはありがたいのですが、
二ヶ月続けて行く事はないだろうなぁ。
なんて、ごめんなさい。
Posted by コーシ at 2009年09月09日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
9月着物deはままつ
    コメント(2)