『和』の活動について女子中学生からインタビュー受けました

『和』の活動について女子中学生からインタビュー受けました今日の午前中、可愛らしいお客様がいらっしゃいました。
静岡大学附属浜松中学校二年生の女子生徒さん5名です。

総合学習の時間である『ライフタイム』で、日本の伝統文化や『和の心』について等を調べているとのこと。
『みんなで着物を着ましょうの会和(やわらぎ)』の活動について聞きたいというのが本日の主旨だそうで、さまざま質問を頂き、いろいろなお話しを楽しくさせていただきました。
『着物deはままつ』のブログもしっかりチェックされたようで、さすが、いまどきの中学生はデジタル対応もばっちりです。

暑いなか、わざわざ足を運んで下さっただけでなく、拙い私の話を一生懸命ノートに書き留めながら、真剣に聞いて下さる姿が可愛らしく、また、たいへん感動しました。
彼女達の学習のお役に立てたら幸いなのですが…。

ところで、私は他の活動で中学生向けの講座も行っているので、中学生とお話しすることは慣れているはず。しかし、今日は私がいろいろと尋ねられる立場ですので、なんだかいつもと勝手が違い、非常に新鮮に感じました。

彼女達は、来年、修学旅行?でハワイへ行かれるとのこと。
和の心についての学習も、そんな理由の一つなのかもしれません。
ハワイでは現地の子ども達との交流も予定されていると伺いましたので、ぜひとも浴衣姿になって国際交流の一役を担って欲しいと、しっかりお願いをしておきました。
と同時に、旅行が彼女達の楽しい思い出となるように、心からお祈りしています。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『和』の活動について女子中学生からインタビュー受けました
    コメント(0)